MLMはおすすめしません

こんにちは。

まさきです。

今回は、MLMについて説明します。

自分は過去にねずみ講といわれるようなビジネスをしたことがあるのですが、正直おすすめしません。

過去に地元に戻った時に、なにか熱中できるものを探していたのですが、その時紹介してもらったビジネスなので、初期費用20万円必要という話でした。

内容としては、起業家育成というプログラムで、起業したい方を募集して、紹介していくビジネスなのですが、正直儲かりませんし、友達も無くします。

その時、紹介してもらった方には、某消費者金融からお金を借りればいいという話だったのですが、今思うとナンセンスですね。

万が一やるとしても、手元に資金があってからやった方がいいです。

そこから、自分は借金地獄にはまりました。

また友達にも紹介して、信頼をなくしてしまったので、本当におすすめしません。

もしビジネスを始めるにはリスクの少ないビジネスがおすすめです。

人ってやっぱり余裕がないといけないんですよね。

そうじゃないと、ビジネスもなかなかうまくいきません。

初期費用が少ないというビジネスとして、ブログ、せどり、アフィリエイトがまずおすすめです。

ブログだと、ワードプレスを使って書くことを推奨します。

また、せどりだと家にある不用品転売をまずやってみましょう。

他には、アフィリエイトなのですが、自己アフィリエイトをして、手元に資金を集めることがおすすめですかね。

とりあえず大事なことは、借金をしないことです。

借金をするなら、バイトでもいいので、手元の資金を作っていきましょう。

それではまた。

そようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました